クェトル&エアリアル『仮相の夜宴』#3

(3)


「クェトル〜!大変や〜!」

 …また面倒なヤツが現れたな。

 ボンに背中を押されて引っ立てられていると、向こうから、これもまた悲愴な顔をしたアルが息を切らせて走ってきた。

 上着が半分くらい脱げたまま髪を振り乱して走る姿は戯画のように滑稽だな。

「ハァハァ…ちょうどエエとこに来た!あのな、大変や。犬の散歩しとったらな、ヒモごと逃げてもてん!なぁ、一緒にムン捜してぇな」

 アルは肩で息をしながら俺の袖をつかんで必死に訴えかけてきた。すでに泣きそうな顔をしている。

 たしかムンは、アルの家で飼っている大きな白い犬だったはずだ。足が不釣り合いに長くて、ヤギに似た不格好なヤツだ。

 まったく、どいつもこいつも面倒なことばかり持ってきやがる。

「ダメだ!ルシアを取り戻すのが先だヨ!犬なんかよりも人間だぜ!」

「犬なんかやてッ?!失礼やなーっ!俺かて困っとんねや!アンタこそ、そんなんあとでもエエやん!」
 即座にアルはボンに食ってかかる。

 どちらにせよ、俺には意見を言う権利はないらしい。俺からすりゃ、甲乙つけ難いくらい、どちらも迷惑な話なのだが…。

「オレが先に頼み事をしたんだぜ?」

「そらそーかも知れんけど…だって、おばちゃんが大事にしてる犬やのに、逃がしたら俺めっちゃ怒られるやん!」

 俺とボンは呆れて顔を見合わせた。ボンは仕方ないという顔つきで俺を見ている。


 結局、犬の捜索は三十分だけという制限時間つきでボンのほうが折れてやった。

 手分けして辻々を見回し、それらしい白い犬がほっつき歩いていないか捜す。

 目立つ犬だから見つけ易いと思ったのだが、なかなか一筋縄にはいかないらしい。


 …と、小一時間も経ったころだろうか。約束の時間もとっくに過ぎたころだろうと、捜索を打ち切ろうとした時だ。アルが息を切らせて戻ってきた。

「お騒がせなバカ犬、結局、家に戻っとったわ」

 とりあえず解決したようだ。





戻る
inserted by FC2 system